”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自己流ソフトの限界か??

早いもので5月ももう今日で終わりだ。オーストラリアの会計年度は6月で終了、7月に新年度が始まる。そんな理由もありこの時期の会計収支は過去の経験から5月末にちゃんと出来ていないと非常に面倒な事になりかねない。 そしておもむろに朝っぱらから始め…

”ロシア・ハウス”(90年)

久し振りに見た”ロシア・ハウス”、原作はジョン・ル・カレが89年に書いたものだがこれは映画化されるのがとても早かった。主演はショーン・コネリーとミッシェル・ファイファー、監督はフレッド・スケビシと言うオーストラリア人だった。 初めて映画館で見…

色づき始めたポインセチア&エリー

これは丁度2年前に鉢植えだったものを捨てる訳にはいかず住居の横、塀際へ地植えしてやって暫く経過した時の写真。土質が悪く掘り起こして栄養タップリな土を入れ替えたのだが場所が場所だけに育つか心配だった。今朝、改めてエリーをデジカメで追っかけて…

”わたしに会うまでの1600キロ”(14年)

昨年のオスカー2部門でノミネートされた秀作だ。原題は”Wild"、、それが何故か邦題となると”わたしに会うまでの1600キロ”、、う~ん、結局自分探しのお話って事なのか??別に最後に誰かに会うわけじゃなかったような、、。 主演はハリウッドで一番ギャ…

”13 デイズ”(00年)

昨晩見た映画、”Thirteen Days"、そのまま”13日間”なんだが邦題は”13デイズ”、これは”ジュウサン・デイズ”って読むんだろうな?ケヴィン・コスナーでポリティカルスリラー、しかも実際に起きた”事件”を脚色して映画風に味付けをした、そんな設定だが最後…

”17歳”(13年)

フランス語の原題が”Jeune & Jolie"、英語だと”Young & Beautiful"となって邦題は、、、”17歳”、このタイトルじゃジジイは絶対に見ないよ。でも監督がフランソワ・オゾンとなるとこりゃスルーは出来ないかな?しかもカンヌではパルムドールの候補作品と…

爺いのちょんまげ

頭の中にあるイメージとしては、、、; こんな感じなのだが髪質が違うからなぁ~、、爺いがやると白髪だしそのままじゃ”超高速!参勤交代”の石橋蓮司みたいになっちまう。 ブラピがダメならせめてこっちはどうだろう、、; その昔、スティーブン・セガールの…

”ストライク・バック”(10年~)

”ストライク!!”と言われると思わず”スリー!”と言いそうになるのだがこの珍しいイギリスとアメリカ合同制作のアクションドラマは半端じゃない。10年にシーズン1が放映され現在はもうシーズン5、そんなに続いているのは人気があるって事の証明になるん…

”L.A. コンフィデンシャル”(97年)

ストーリーは原題通り”ロスアンジェルスの裏情報”なんだが97年に公開されたクライム・サスペンス、ロスで活躍する刑事さんたちのマル秘作戦を描いている。配役が凄い、ケヴィン・スペーシー、ラッセル・クロウ、ガイ・ピアースにジェームス・クロムウェル…

”ラン・オールナイト”(15年)

良く映画の”リメイク”、、と言う言葉は目にするし意味も判る。過去に制作された映画を再度違った配役、観点から作り直すって事なのだが。ではその逆はどうだろう??英語で書けば”Reーmake"の反対だから”Pre-make"、、無論そんな単語はないのだが言わんとす…

トゥルー・ストーリー(16年)

原題はそのまま”True Story"と言うか”本当のお話”、、ブラッド・ピットがエクゼクティブ・プロデューサーとして名前を連ねていて撮影は群馬県富岡市出身の高柳 雅暢だ。主演はジョナ・ヒルとジェームス・フランコ、監督、脚本はイギリス人のルーパート・グー…

前の自宅が売りに出た、、。

何時かこんな時が来ると思っていた。今日は例の金曜日、せっせと仕事を終え、ちょいと気になる事があったので”ユーチュベ”を検索していたらこんな動画に出くわした。 これは何とその昔、、とは言っても僅か7年前の事なのだが”四郎”や”エリー”は無論、、”モ…

”ジェリコ”(16年)

この原題”Jericho"と言うイギリスのドラマ、映画とは言ってもテレビ放映用に制作された作品でシリーズものらしい。古くは”ジェリコの戦い”とかあったが語源は日本語では”エリコ”と書かれるがパレスチナの古都の名前である。このタイトルからしてチョイと気に…

法廷で暴かれる二人の秘密

今朝のクイーンズランド州で一番読まれている新聞のトップを飾る何とも衝撃的なキャプションです。昨晩のテレビニュースでも特番扱い、大きく報道されている。 ワタシもイマイチ良く理解出来ていない箇所があるんだが、、要約するとこのおっちゃんは映画でも…

そして誰もいなくなった(15年)

アガサ・クリスティの傑作ミステリー、”オリエント急行、、”と並んでこれまで一番数多く映像化されている作品だ。原題は”And Then There Were None"なんだが最初にアメリカで映画化されたのが45年、そして65年には本国のイギリスで”Ten Little Indians"…

メグレ警部、、再登場!!

メグレ警部と言われても恐らく70%の日本人は”うん?”じゃないでしょうか。仮に知っている方はもうかなり年配のミステリーファンじゃないのかな?? お恥ずかしいのですが”メグレ警部”は勿論知ってはいましたがその英語綴りが”Maigret"とはつゆ知らず、、…

”ビジネス・ウォーズ”(15年)

原題は”Unfinished Business"、”やりかけの仕事”と言うか”まだ終わってないビジネス”と言うか、、絶対に日本じゃ公開もされてないだろうから邦題も付いてないだろう、と思ったら”ビジネス・ウォーズ”と言う邦題だった。 劇場公開はなくいきなりDVDデビューら…

思案橋にて、、

イメージとしてはこんな橋の真ん中で”思案中”の積りだったのだが、、これは高知の”はりまや橋”だった、、 でも名称が先に全国区になってしまい実物は”ええっ?”と言うくらいこぢんまりしていて言われないと通り過ぎてしまうとか。 まあ行った事もないのでそ…

”リトル・ダンサー”(00年)

原題は主人公の名前”Billie Elliot”、それっきりなのだが邦題は”リトル・ダンサー”と来た。最初は”う~ん”、と思ったがこれは確かにその通りだし言い得て妙とはこの事じゃないだろか?そしてこれぞ名作だと思っている。 公開されたのがバイセンテニヤルイヤ…

”ラブ・クライム”VS”パッション”完全犯罪は如何に?

”面白い”映画に出会った。面白いと言うのはワハハッ、じゃなくて賢いと言うか”巧い”と言うかそんな意味だ。英語の題名が”Love Crime"(10年)で邦題が”ラブ・クライム、、偽りの愛に溺れて”と言う副題まで付いている。フランスの原題は”CRIME D'AMOUR”で全編…

思いがけないプレゼントは”親友”でした。

昨日の郵便受けの塗装で朝から足腰がギクギクと痛い。それに右手て刷毛を持っていた親指と人差し指も何となくジーンとしているような、。郵便受けと言ってもそんなに大きなモノではなく32戸分と地区新聞や広告などを置いておく棚があるだけ。最初は全面的…

”スタイルズ荘の怪事件”(90年)

アガサ・クリスティが1920年に発表した処女作、そしてエルキュール・ポワロが初めて登場した作品だ。執筆されたのは16年、その後イギリス本国ではテレビドラマ化されシリーズとして89年から13年までの長きに渡って制作されている。この作品はシリ…

業者VS管理人

やっと”秋”らしくなって来たブリスベン、今日の日中は26度止まりとかで戸外の作業には最適だ。今週は楽が出来ると思いきや我らの敷地と境界を接するお隣の集合住宅、トスカニー・ヴィラ(同じような住宅開発でやはり36戸)との間にある板塀のフェンスを取…

”インフェルノ”(16年)

近年はプロデューサー業が忙しいトム・ハンクスだが最新作では主演、それもロバート・ラングドン教授に徹している。原題は”Inferno"、ダン・ブラウンが書いた小説の映画化だ。出版された時期と映画化された順番がちょっと違うのだが”ダ・ヴィンチ・コード”(…

フォークにポークを乗せて”コンフィデンス”(03年)へ、、

週末、エリーのエサがもうないのでクルマで15分くらいのスーパーへ買い出しに、、ついでに夜メシを何にするか思案しながら通路を歩いているとお肉屋さんの前に出ていた。ナニか簡単に作れて美味しいものはないか、と見回していると”Put Pork On Fork”と言…

保安官募集!

これは今朝、IMDbのHPに発表された歴代西部劇で演じた”保安官の人気投票”だ。さてどんな人が法の番人、保安官を演じていたかとなると、、; ジェフ・ブリッジス(”トゥルー・グリット”10年) 確かに素晴らしい正義感溢れる保安官だった。でも彼を入れるなら…

シリーズ映画のテーマ曲

初めてブログなるものを作ったのはYahooさんの記録によると07年3月6日となっている。そもそも”最近の邦題は気に入らん”と書いたのだがそれまで使っていた”Just System"のソフトが空中分解し黒革の手帖時代からの手書き映画記録も消えてなくなってしまっ…

水面は招くよ、、

その昔、トニー・ザイラーが雪山を疾走する”白銀は招くよ”と言うタイトルの映画があったのだがブリスベン近郊には雪山なんかありゃしない、あるのはこれ。プールの水は招くよ、、と言う感じ。もう暦の上ではとっくに秋なのだが日中29度もあるのでまさにプ…

”ザ・ガンマン”(15年)

原題が”The Gunman"、邦題はややこしい事はせずにそのままで良いのだがカタカナで書くとどうも西部劇っぽくなってしまう。主演の”シニアの殺し屋”ジムに扮するのがショーン・ペン、恋人のアニーにジャスミン・トリンカと言うイタリアの女優さん、これがなか…

”ターミネーター:新起動/ジェニシス”(15年)

遅ればせながら劇場公開から10ヶ月を経てやっと見た、、と言うか見る気になった。FOXさんありがとう、、IMDbによるとこれがリブート作品で三部作の最初とか、そりゃまあタイムマシーンで何処へでも行けるんだからストーリーだって何とでもなる。 ”ターミネ…